まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

子育てイライラ。まるこの「ぶれぶれ」失敗談。

 

子育てにおいて

イライラすることは多いのですが、

まるこ自身の子育てにおいて、

 

わかったことがあります。

 

それは、

こどもが泣いたり怒ったりしていても

わざわざ

親がつられて困る必要がないということ

です😌!

 

親は、「ぶれない」。

そして、そのほうが

こどもの情緒が安定するんだろうな

と思います✨

 

まるこは

それにきづかずに

子育てを9年もやってきました。。

 

 

いまから

まるこの失敗談を

お伝えしようと思います。

 

 

まるおは

幼少期

服をきるのが苦手でした!

 

だって、服の前と後ろは

わかりにくいし

 

袖に手を通しても

なかなか手が出てこないし

 

だからといって、手をもどしたら

袖がひっくり返って

もう、なにがなんだかわからなく

なるのですから。。。

 

まるおは、

『もーう!ふく!しっかりして!!!!!』

と、服に向かって怒りました。

 

まるおからおこられた服は、

袖がひっくり返って

くちゃくちゃの塊のまま

黙っているのですが、

 

この状況で、まるこが

イライラしてしまったのです。。。😣

 

服に

ではなく

まるおに。。。😥

 

 

まるこだって、まるおを

怒りたくはなかったのです。

 

でも、

当時も仕事があり

余裕がなかった、というのがひとつ。

 

もうひとつは、

やはり、

 

まるこ、「ぶれぶれ」であったのだと思います。

 

まるおの感情に

まるこがつられて感情を揺さぶられて

しまっていました。

つまり

まるおが、服に怒っている💦

ヤバイ、どうにかしてやらなくては💦

と思っていました。

 

当時は、

まるおがないたり

いやがったりしたら

一緒に

寄り添ってあげるのが正しい

と思い込んでいたのです。

 

そうじゃなくて

 

くちゃくちゃになった服に

まるおが怒っている。。。

なんてかわいい、おもしろいの😊

とりあえず笑わせて。

そのあと

手伝ってあげるね!

 

のほうが、逆に

まるおは安心しただろう

そして

自信もついていっただろうにな

と気がつきました。

 

怒って泣いているまるおと、

同じ気持ちになる

 

のではなく

 

怒って泣いているまるおと

違う気持ち

にこにこでぶれないほうが、

 

いいなんて、

ほんとうに不思議だけど、

たぶん、

9年間やってきたまるこの体験談からすると

 

「ぶれない」のがいいだろうな

と思いました✨

 

ちなみにいま現在のまるお(小3)ですが、

着替え、とっても速いです🙆