まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

ハゲル(地蔵夫)にしゃべってほしい。~まるこの夫婦会話計画~

 

まるこは、いま、すこし考えています。

 

それは、ハゲル(夫)が

 

あまりにもしゃべらないので

 

ちょっぴりさみしいのです。

 

ハゲルについては

 

以前にもブログに記載したことが

 

ありましたが、

 

自分からしゃべることといえば、

 

「目がいたい」

「おなかいたい」

「あーえら。」

「ねむたい。」

 

と、2~6文字くらいの、

 

ギリギリ二語文であり、

 

まるこの質問に対しても

回答はやっぱり

 

ギリギリ二語文なので、

 

会話が続かないことが多くて

 

まるこはがっかりするのです。

 

しかも、ギリギリ二語文を

 

言い終えたあとは

 

それ以上話しそうな気配も

 

全くありません。

 

かねてから

 

ハゲル(夫)のことを

 

地蔵のようだと述べてきました。

 

でも、

 

ハゲルがしゃべらないのは、、、

 

まるこにも責任があるでしょうか💦

 

 

ハゲルが、7文字以上の回答文を

話してくれるような

質問のしかたを

 

まるこが工夫してみようと

思ったのです‼️

 

 

たとえば、まるこが

「おなかいたいん?」

と聞いたら

「いたい。」

「薬のんだ?」と聞いたら

「のんだ。」

と3文字の一語文にとどまってしまいます。

 

 

どんなふうに質問をかえたら

たくさんしゃべってくれるかな。。。

 

そこで、

今日から

 

『夫婦で楽しい会話が続くには、

どうしたらいいか』について計画のもと

検討していきたいと思います。

 

とりあえず、短期目標としては、

『ハゲルに20文字以上の回答をさせる質問をする』

とします。

 

※ちなみに、当然ハゲル(夫)は、

このブログの存在を全く知りません。

 

すべて水面下でまるこが動きます。

 

 

まずは、

 

「さいきん白髪どう?」

「その首ねっこの吹き出物、なんでできるん?」

と、オープンな回答をひきだす質問を心がけよう😃

 

まるこは、いいことを思いついたなと

思いました。

 

 

まるこは、

まるおとめぐちゃんのことばかり

手いっぱいでしたから

 

ハゲルのことに

かまってられませんでした。

ハゲルもさみしがっていると思います。

 

ハゲルにも

いっぱいいっぱい感謝しているのに。

 

ハゲルに心から

ありがとう とか伝えたい。

 

でも、ハゲルに「ありがとう💞」って伝えても、

返事は「うん」  (2文字)

 

 

「いやいや、いままでやってこれたのは、まるこのおかげやよ」 (26文字)

とか、言ってくれれば

うれしいのになぁ✨