まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

【姑(バル)の一言】トラウマで眠れないまるこ

まるこは、

 

ときどき、

 

眠れない日があります。

 

 

悩んでしまうことがあり

 

そのうちに

 

 

イライラしてきて

 

 

過去のことまで

 

 

ぶりかえし

 

 

だんだん身体の中と頭の奥が、

 

 

熱くなってきて、

 

 

目が冴えて

 

 

眠れなくなるのです。

 

 

昨日眠れなくて、今朝は元気がでなくて、

これを飲みました。

 

飲むと、

目の奥が もわーー っとしているのが、

すこし引きました。

 

 

 

一体、何にイライラするかというと、

 

 

過去の、まるおの育て方をめぐって

 

 

バルさんから言われたこと。

 

 

※バルさん=ハゲルの母

 

 

 

「まるおを母親から離したらないかん」

 

 

 

 

まるおは、幼少期

 

 

ほんとうにほんとうに泣き虫で

 

 

まるこから離れると泣きました。

 

 

母子分離不安、という言葉の状態に

 

 

当てはまるのでしょうか。

 

 

それを見て、不快に思っていたヒト。

 

 

それが

 

 

ハゲルとバルです。

 

 

 

バルは、ハゲルにこっそり

「まるおをまるちゃんから離して、

わたしがみたってもええんやんな」

と親切に言ったことがありました。

 

 

 

まるこは、

ぜったいに、

ぜったいに、

母親がじゅうぶんに子供を甘えさせて、

子育てしたほうがいい、と

自信をもって思いました。

 

 

 

「毎朝、わたしが保育園に送ったろ。」と、

無理やり

まるおを園に送ろうとする

バルに、何度も何度も断り

まるこが送りたいからと伝え続けたのでした。

 

 

 

バルは、

 

まるこから

まるおを離すべく、

 

事前に相談、連絡もなく

どこやかやに連れて行くことも

頻発にありました。

 

 

2〜3時間かけて山奥のドライブに行っており、

事前相談なし。

 

 

 

ちなみに、

食べ物も同様で。

飴玉、ナッツ、そば、炭酸、

これらを

まるこよりも先に

まるおに食べさせたのは

バルでした。

 

 

 

「今日は、○○を食べさせてみた」

興味本位。

もちろん事後報告です。

 

 

バルには、

きっと悪気がありません。

 

まるこは、

とてもとてもいやだけど、

 

その場ではにこにこして済ませてしまうことで

ストレスがどんどん

溜まっていきました。

 

 

 

ストレスを貯めるくらいなら、

はっきりと言おう。

あるときふっきれて

いまでこそ、

はっきりと言うようになりました。

 

 

 

 

 

 

最近のバルですが、

 

 

めぐちゃんにピアノを習わせたい。

ピアノの先生は、

バルの旧友。

だから、勧めたい。

まるおも一緒に習わすか、どうするか、、、

バルがひとりで考えているようなのです。

 

 

何回も何回も勧めてきますが、

めぐちゃんがいやそう。。。

まるこも、

めぐちゃんに

ピアノを習わせてあげたいと思うけど、

めぐちゃんがいやなら、

かわいそうだから、

やめておきたい。。。

 

 

ていうかバルは、

子育てを、一緒にやっているつもりなのです。

母親ではないですよ、バルさん

ただの、便利なばあちゃんです。

 

 

 

 

昨日の朝6時

ラインがきました。

 

 

スクショ、しようかな。。。

どうしようかな。。。

 

 

 

 

 

今日水曜日は、

まるおの将棋教室。

その間、

めぐちゃんはヒマなのです。

 

 

めぐちゃんをピアノ教室に連れて行くのはどうかとラインがきました。まるおとめぐちゃん、兄弟一緒でもいいな、みたいなメッセージです。

 

 

まるこは、まるおだけ将棋教室に送ってくださいとライン。

 

 

めぐちゃんのピアノ教室見学については、

バルが相談なく

連れていって、

事後報告を受けそうだったので

きっぱりと

まるこが連れて行くなら連れて行くと返事。

 

 

すると、バルからメッセージ上記。

(勝手にしないでほしいというのが伝わると、

そんなつもりはない、と返答。

間違いなく、機嫌を損ねている)

 

 

そして、昨日夕方、

 

 

「全部あなたがやろうとせずに、人をもっとうまく使ったほうがいいよ」などと

嫌味な感じで言って、我が家を去りました。

 

 

 

 

やめてほしいことをそのまま伝えるしかなく、

伝えると

このようなことになり

 

まるこは気になってしまうのです。

 

そして、

 

数年前のことが

 

 

フラッシュバックし

 

 

まるこからまるおを

引き離そうとされた辛い過去が

 

トラウマとして

まとわりついて、

 

 

だんだんイライラして、

 

 

頭がかっかとして

 

眠れなくなるのです。

 

昨日、1時間くらいしか眠れなかったので

 

今夜はたーくさん寝てしまうと思います。

 

 

おやすみなさい。

 

 

経験上たぶん、

明日の朝は

 

 

頭がぼーーーっとして

 

メニエール病からくる目眩が起きる。。。

 

 

 

嫁姑問題。

 

 

どちらのお宅でもありますか?

 

 

押しが強すぎる

親切な姑さん。

 

 

ありがたいけど、

やめてほしい。

 

 

 

まるこは、酷いですよね?

 

 

ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。

でも、まるこからまるおを無理やり離そうとした

バルのこと、

しばらく

トラウマです。

 

読んでくださり、ありがとうございます。

だれか、うまい方法を教えてください😢