まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

入学前に絶対にやるべきこと~学校のお道具箱のゴミ箱化を防ぐ~

 

こどもの入学前に

やっておけばよかったなぁと

まるこが思うこと😊

 

 

それは

自分のものは、

自分で管理させるようにする

 

ということです。

 

なにより

ほんとうにほんとうに大切だと

まるこは思ったので、

記事を書きます👀

 

これは、

なぜかというと、

「お道具箱のゴミ箱化」を

防ぐためです。

 

もう、

わかってくださる方が

いらっしゃるでしょうね。

 

そうです!

お道具箱がゴミ箱化したのは、、、

もちろん

まるお(長男、小3)です🙆

 

お道具箱の中身、といえば、

ハサミやクレヨン、クーピー、のり

などが主役のはずなのですが、

 

まるおのお道具箱は、、、

消しゴムのかす

消しゴムのちぎった破片

ティッシュ(こよりのような)

ぐしゃぐしゃの紙

が陣取り

 

ハサミやのりが

その陰で

「すみませんねぇ」と言わんばかりに

肩身せまそーに入っているのです。

 

しかも

三年生もおわりの現在に至っては

お道具箱の内側に

意味不明な漢字や線が

油性のマジックで書かれ

角が裂け、

もはや

 

お道具箱は、かつてピカピカだったころの威厳を

完全に失ってしまっているのです。

 

もしかしたら

春休みに

学校から我が家に帰ってきたら

「ゴミ箱化」どころか

「ゴミ箱行き」。。。。

 

あーぁとまるこは思いました。

 

小さなうちから、

ペンや鉛筆、ノートなどの自分の持ち物に

自分で名前を書いて、

自分で決めた宝箱や陣地にしまうように

習慣化しておけば、

いまのまるおは、

違っていたかもしれないと

思います。

 

自分のものを自分のものだと

さっと認識できて

管理できることは、

集団行動にて

すっごくいきてくると思います✨

 

まるおが、

もう一度3歳に戻れるなら

実践したいなぁと思いましたが、、、

 

 

日本のどこかで

健全なお道具箱が増えますように。。。

 

まるこは祈っています。