まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

勝ち負けこだわり大泣きまるお。。

我が家は

ハゲル(夫)とまるお(小3)、

めぐちゃん(年長)、まるこ(著者)の

四人家族です。

 

まるこは、いままで

まるおの発達を

すっごくすっごく心配して

きました。

 

今日は、そんなまるおの

ゲームの勝ち負けへの

こだわりについてです。

 

 

昨日は雨ふりだったので

鬼滅の刃

人生ゲームをやりました😃

 

鬼滅の刃の人生ゲームでは

 

お金ではなく

呼吸ポイントをゲットしたり

支払ったりしてゲームが

進むのですが。

 

まるおは、

風柱の不死川実弥(しなずがわさねみ)のコマを希望し

希望どおりのコマで

スタートしました。

 

しかし、まるお、

支払いのたびに

涙をポロポロ落として

大泣きに。。。💦

 

顔は、

涙と鼻水でくちゃくちゃになり

滴る涙で

不死川実弥の

呼吸ポイントの紙幣が濡れて

やぶれないかと

ひやひやしたほどでした。

 

まるこは、

「『不死川実弥は、

そんなにも泣かないよ』って、

まるおに言ってやろうかなぁ」

と思いましたが、とどまりました。

 

 

たしかにいままでも

勝ち負けのゲームで負けると

怒ったり

泣いたりすることは

よくありました😥

 

以前、

人生ゲームをしたときは

「もう、やらん!!」と言って

どっかへ行こうとしました。

あのときは、

ハゲルがまるおに怒ったし

まるこもまるおを気の毒に

思ってました

 

でも‼

 

今回は

泣きながらでも

「やる💨」といって

最後までできました✨

 

そして、

まるこだって

まるおが泣いていても

気にせず

ぶれずに

楽しくやりました😊

 

じつはこの

「ぶれない」ことの大切さに

まるこは最近気がついたのです!

 

まるこがぶれないでいると

なぜか

ハゲルも

まるおを怒らずに(ぶれずに)

楽しくできました❗😃✨

 

自分が泣いているのに

笑っているまるこを見て

いっしょにまるおが笑い出す場面もみられ

最後は泣かずに終わりました✨

 

 

一番は、めぐちゃん

二番は、ハゲル

三番は、まるお

四番は、まるこ でした❗

 

まるこ、

約束手形(借金)があるほどの弱さでした。

借金がゲームでよかった〰️

って思います。

 

それにしても

まるおは

どうしてこんなに

ゲームごときで、

気持ちが左右してしまうのでしょうか⁉

これは、はたして、

「全集中」なのでしょうか⁉

 

だとしたら

 

日本のどこかで

鬼滅の刃の人生ゲームを

開発してくださった方に

伝えたいくらいです。

 

全集中でゲームに取り組む小学生を

きっと

喜んでくださることでしょう!!

 

 

泣いているまるおに、

「ただの遊びやよ」と声かけても

通じません💦😣

 

人生、ではなく

「人生ゲーム」、

「げ、え、む💨」

とか思うし

 

ていうか

ほんとうの人生において

たとえば

テストの点が悪かった〰️、とか

縄跳びがなかなかできない〰️、とか

悔し涙を流すべき場面は

た〰️くさん

あるはずなのに、

なぜ

そんなに

けろっとしてる〰️⁉

って、逆に

まるこはまるおに言いたい💨

ほんとうに、言いたい💨💨

 

 

 

でも、、

でも、、、

これから

「ほんとうの人生」で、

まるおが借金で

ボロボロ泣いてたら

どうしよう。。。😨

 

まるこ、「ぶれない」で、

いられるでしょーか。。。💦

 

 

やっぱり、、、

 

人生ゲームで大泣きするくらい

べつにいいかな、、、と

思えてきました。。。😨

そのかわり、

ほんとうの人生で

頑張ってくれれば、、、ね、、😨

 

家族で

笑いあり涙ありの人生ゲーム

できる今 

ほんとうに幸せです😊💕

ハゲルも、

いっぱいしゃべってくれました‼️