まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

発達ゆっくり まるお

まるおは

 

小さい頃から

 

言葉が出るのも遅く

 

やや不器用なところもあり

 

発達の遅れがありました。

 

9歳現在

 

●滑舌の悪さ

ま音な音など鼻にぬける音

ら音だ音など舌の先端を使う音

 

●文章読解の難しさ

 

●不注意による忘れ物の多さ

 

などがあります。

 

一年生のときにくらべると

 

だいぶん 成長みられ

 

板書のノート写しの難しさや

 

音読のときの行飛ばしや読み間違いも減りました

 

 

3年生現在も

 

 

先生の一斉指示を聞かずに

 

 

ぼーっとしていることがあるようです。

 

テストの詰めがあまかったり

 

ケアレスミスもあり。。。

なかなか点数にむすびつかない。。。

 

発達検査をうけるべきか否か

 

迷っています。。。

 

 

ただ、まちがいなくかくじつに成長発達していて

 

 

字も すっごくうまくなって

 

友達とも浅くだけどつきあえている

 

 

ちいさいとき母子分離不安だったけど

 

今もやっぱ 

 

まるこ大好きなまるお。

 

 

精神年齢はかなりおさないとおもいます。

 

 

 

もうすぐ まるおが帰宅する時刻です。

 

 

さあ、まるこも明日から

 

インフルエンザを克服して

 

仕事復帰なります!!

 

がんばろっと。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。