まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

明日は釣りへ行く予定。図鑑に載ってた美味しいもの

 

 

こんばんは。

読んでくださりありがとうございます😊

 

最近

まるこは、とってもうれしいことがあります

 

 

それは、まるおが、図鑑を見たり、

 

漫画を読んだりしてくれるように

 

 

なったことです!

 

 

 

今まで、まるおは、

本という本に、全く興味がなく、

 

字を読むことが苦手で面倒だったまるお。

 

 

まるこは、さりげなく図鑑を

 

 

机に置いては、

 

 

まるこがひとりで読み

 

 

「へー。これが貝の足か。知らんかったわ」

 

 

などと、わざとらしく言い

 

 

寂しそうでピカピカな図鑑を

 

 

むなしく片付ける日々が何年も続いてました。

 

 

だからこそ、とってもうれしいのです!

 

 

まるおが

 

 

図鑑を見て、まるこに言いました。

 

 

「まるちゃん、このカニが、カニの中では一番美味しいんやって」

 

 

確かに、いちばんおいしいと書いてある。まるおらしい、ずんぐりむっくりなカニ

 

 

「へー。こんなカニ、食べたことないなぁ。

食べてみたいなぁ。」

 

 

「まるちゃん見て。

これが、エチゼンクラゲ

エチゼンクラゲの、ここは、食べれるらしいよ、こっちっかわ。

でも、こっちのビラビラしたのは、無理みたいやわ。」

 

 

かさを食べられるようだ。まるおは果たして、この写真で食欲をそそられるのか?



 

 

「へー。食べれるんや。おいしいかなぁ。ちょっと、かたそうやなあ」

 

 

「まるちゃん、このクラゲは、刺すと、すごく痛いってさ」

 

 

「あっ!タカアシガニ。これは、食べれるかなぁ?ん~と・・・食べれるみたいや。」

 

 

わざわざ人間がカニの隣で寝て、大きさを強調する写真の記載があるが、
それよりもまるおは、食べられるかどうかが気になるようだ



 

まるお、

おおむね、

食べられるかどうかが気になるようで

図鑑で調べていました。

 

でも

ちょこちょこした文章を

 

興味をもって

 

読んでくれるようになったことが

 

 

まるこはうれしくてたまりません。

 

 

「めぐ。

カニの中で一番美味しいカニは、これなんやって。」

 

めぐちゃんにも、

 

一番美味しいカニを教えています。

 

 

 

 

 

先日、まるこが作った夕ご飯を食べながら、

 

 

まるおが、真顔で言いました。

 

 

「まるちゃん。

またさ、美味しいものが食べたいよなぁ。」

 

 

「・・・」

 

 

そのときハゲル(夫)は、いなかったですが、

もしいたらきっと

 

 

『まるお!そんなことを言ったら、かあちゃんのメシがまずいみたいやろ!?

なぁ、まるお、まずいんか!?

かあちゃんのメシ、まずいんか!?』

 

などとニシャニシャ笑って

わざとらしく言うに違いありません。

 

 

ハゲルがいなくてよかった、と思いました。

 

 

まるおは、きっと

 

 

お刺し身やカニ(やクラゲ)をたらふく食べたいのだと、

 

まるこは、思いました。

 

 

 

明日は、ハゲルと、まるお、めぐちゃんと、まるこで釣りに出かける予定です。

 

 

釣れるかなぁ。

 

 

まるおは、

 

大きなアジを釣りたいようです。

 

めぐちゃんも釣りに挑戦します!

 

めぐちゃんが釣りたい魚。がんばって時間をかけてめぐちゃんが描いた絵



 

 

 

美味しいものを、

みんな(とくにまるお)に食べさせてあげられますように。。。