まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

ハゲル、はげる。

ゴールデンウィークですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

休みの日は、

 

ハゲルよりもまるこのほうが起きるのが早いです。

 

8時00分

 

 

まるこは、襖を開けて、ハゲルのねている隣の部屋に行きます。

 

 

ハゲルは、ぐぅぐう寝ています。

 

 

まるこは、

 

ハゲルのまぶたを、上に引っ張って、

無理やり目を開けました。

 

 

目は、細くあきますが、

白目です。

 

 

3回目。

やっと、黒目になりました。

これで、

ぼんやりとはいえ、

ハゲルに、まるこが見えたはずです。

 

 

そのときまるこは、

ハゲルの眉間に、1本のシワがあるのを

見つけました。

まるこは、

基本的に、

眉間のシワがキライです。

 

 

眉間のシワがあると

怖く見えるからです。

 

 

 

まるこが小さい頃、

ガス子も、眉間にシワがありました。

 

 

※ガス子=まるこの母

 

 

毎日毎日、忙しかったのでしょう。

幼いころから

眉間のシワがキライで、

まるこは背伸びして、

ガス子のシワを伸ばしていたのを

思い出しました。

 

 

今も、昔から変わっていません。

ハゲルの眉間のシワ1本。

まるこは、シワの周りの皮膚を

両側から引っ張って伸ばして

シワをなくそうとしました。

 

簡単には、なくなりません。

 

力が弱いのかもしれません。

もう一回、やってみました。

でも

まるこが指を離すと、シワは元通りに

戻ってしまいます。

 

 

ハゲルは、まだ

寝ています。

 

 

次は、もっと強く、

ハゲルの頭が動くほど、

眉間を両側から引っ張って、

シワを伸ばしました。

 

いくぶんか、

シワはなくなったような気がしました。

 

 

あっ。

 

 

まるこは、

ハゲルの頭を見てみました。

 

 

つむじ。

毛はあります。

毛は、あるのですが、

半径2cmくらい

薄くなっていて、

薄い毛の中に、

申し訳なさそうに

ヒョロヒョロの白髪が

何本か生えていました。

 

あぁ。

 

ハゲル。

 

すこし薄くなったし、

白髪が増えました。

 

ハゲルは、ハゲてきてしまったのでしょうか?

かわいそうにハゲルは、

いろんなことがストレスなのかもしれないと

思いました。

 

 

そういえば、

最近、ハゲルが、

休みをとって、髪を切った日、

新しいズボンを買って帰ってきたのですが、

喜ぶどころか

ゲンナリして帰ってきました。

 

 

「いいの、買えた?」

まるこは聞きました。

 

「うん。。でもな、、、

 

腹の肉がズボンにのってさ。

 

たぶん、

 

 

ぼくの腹、

 

 

輪切りにしたら、

 

 

まんまるやわ。」

 

 

ハゲルは、

 

新しいズボンを

 

きつそうに、息を止めて、はきました。

 

 

「きつくないの?」

まるこが聞きました。

 

「きつくはないさ」

ハゲルが言いました。

 

 

 

 

 

ハゲル、はげる。

ハゲル、ふとる。

 

 

ハゲルくん、ごめんね、と

まるこは、思いました。

 

 

ハゲルは、まだ寝ています。

まるこは、子どもたちと先に起きました。

 

 

ゴールデンウィーク

どうかみなさまが

楽しく過ごせますように。

まるこもいいことがあったら

報告させていただきます。