まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

まるおの文章読解

まるおは

国語が苦手だ。

 

とくに初見の文章を読むのが苦手で苦手で。

 

音読がいいと言われて読むものの

 

読み飛ばしたり

読み間違えたり

しても気がつかずに

読み進めて

結局 意味を理解できずに

 

 

わからん〰️💦😠ってなる。

 

音読で声にだすことに必死で

同時に頭を働かせて

理解することが難しいのか。

目で文字を追うことが

極端に

疲れるのか。

 

まるこは

いろいろなやんでいる。

 

 

教科書は、まだいい。

文節ごとに

すき間が空いてて読みやすかったり、

なんども同じ文章だから

慣れてくるといいんだ。

 

くもんも

8割くらい

ひとりでできるように

なってきた。

 

 

でも、

統一テストなどの

いわゆる長文になると

まるおは

ただちにあきらめてしまう。

見た瞬間むり。って思うんだろう。

 

なんとか、これから

文章読解できるように

 

なってくれますように。。。😣

人生困らないように

してあげたい。。。