まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

まるおの発達ふりかえり1

まるおはいま小学3年だ。

元気に登校する

将棋好きの少年に

なってきました✨

 

でも

ここにくるまで

とてもとてもたいへんだった。

そんな 

まるおのことを

あらためて

ふりかえろうと思います。

 

幼児期

とにかくよく泣いた。

園には0歳児クラス(9カ月)から入園したが

年小の3月までずっと

朝の登園時、まること離れると泣いた。

 

とにかく不安そうだったなぁ。

 

運動会もクリスマス会も

 

まるおだけすごく泣いていて、

 

パパやママに

かっこいいところを

見せようという雰囲気は全くなかった。

 

そのたびに

心配になり

かわいそうになり、、、

きづいたら

園の行事を見に行くのは

楽しみどころか

苦痛になってました。。。

 

はげる(夫、もちろん仮名)は、

けげんそうでした。

まるこは

はげるにもとても

気をつかいました。

 

まるおは

母子分離不安で

まるこから離れることができず、、、

はげるにとって

それも

はがゆかったのでしょう。

 

 

そんなお子さんは、まるお以外にも

 

いらっしゃるんじゃないかなぁと

 

思うのですが

 

どうなんだろう。。。

 

 

まるこは、毎日四六時中

まるおのことを

考えてました。

 

 

まるこのあたまの中は

四六時中

「まるおまみれ」でした。。

 

 

子育てに困っていらっしゃる

だれかの参考になれば

幸いです。

 

 

 

寝かしつけ中の事故(爆睡)により

 

ブログ更新がかなり不定期です。

すみません。