まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

ハゲル、めぐちゃんに怒られる!

 

こんばんは、まるこです。

訪れてくださり、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

 

このブログでは

まることハゲル(夫)、まるお(小4)、めぐちゃん(小1)の

日頃の出来事や、ハゲルとまるこのけんか、まるおのことを

綴っています。

 

 

連休二日目、家族4人で川で遊びました。

そのときのことを記事にします。

 

 

家族で来る川。景色がよくて、危なくもない川。

 

まるこは、この川が大好きです。

自然の中。気持ちが落ち着きます。

 

この日はだれもいなくて、貸し切り状態。

 

 

ふたりで小さな滝を滑ったり

 

 

まるおは、魚をつかまえてるのかな。ハゲルは体操をしているのでしょうか

ふたりは、なにか、つかまえたようです。フナのような魚が泳いでいました。




 

めぐちゃんは、何をしているのかな。この日はこいのぼりも見られました。


とにかく、ゆったりとした時間のなかで水だけが

流れていくのです。

幸せな時間でした。

水の流れに身をゆだね、

時の流れを忘れました。

家族それぞれ、きままなことをして過ごす瞬間。

しかしみんなで、

同じ景色と同じ空気、同じ水や風を感じる幸せ。

今しかないこの時。

まるこは、この幸せな瞬間を袋に入れて宝箱にしまっておきたいけれど、

どうやったらいいのだろうと思いました。

過ぎ去ってしまって袋がしぼんでしまうのが怖いな、なんて考えました。



帰りの車の中。

 

まるおとめぐちゃんは、いっぱい遊んで、おなかがぺこぺこ。

 

たしか、

 

あられを一袋持ってきたはずだから食べていいよ、とまるこが言いました。

 

 

 

すると、めぐちゃんが、

「もうない!めぐのぶんが、2こしかない!」と言いました。

 

 

「まるおは、3つめ?」めぐちゃんが言いました。

 

 

「まるちゃんは?」

 

 

「まるこの分は、いいからね。めぐちゃん、食べて」まるこは言いました。

 

 

どうして、こんなにおせんべいが少ないのかな、まるこは思いました。

 

 

大袋に入ったせんべいのはずでした。

 

もっとあったはず。。。

 

 

 

 

 

 

(ちんもく)

 

 

 

 

まるこは、思い出しました。

 

 

 

この写真。ハゲルを見てください(向かって左側)

 

 

 

「・・・ハゲルくん、食べた?」

 

 

「・・・あぁ、食べたかな・・どうかな・」

 

 

 

はい。ハゲルが、せんべいを食べています。間違いありません。

 

 

 

「せんべい、いくつあったん?」

するどいめぐちゃんが言いました。

 

 

えっと・・・

 

 

あ、そうだ、せんべいの袋は、捨てていないし、あるはず。まるこは思いました。

 

 

これです

 

 

 

んっと、えっと・・・

全部で11枚入り



 

全部で11枚入りでした。

 

 

 

・・・って  ん!?

 

 

 

 

 

全部で11枚!!!???

 

 

 

「全部で11枚入りや!?それで、めぐちゃんが2枚で、まるおが3枚食べて、まるこは0枚やよ!

ということは、

 

 

11ひく3ひく2で・・・」

 

 

 

「6か・・・」まるおが言いました。

 

 

 

「6も・・・」めぐちゃんも言いました。

 

 

 

「・・・」

 

 

 

「・・・ハゲルくん・・・、・・6枚食べたん・・?」

 

 

 

「いやぁ~・・・それはわからんやろ。せんべい会社が、入れる数を間違えたかもしれん」

 

 

 

苦しまぎれのハゲル。

まるこは思いました。

 

 

「ぱっぱーが、食べたんやろ!!」めぐちゃんが大きな声で言いました。

 

 

 

「いやいや、わからんやんか。物的証拠もないやんか。」

 

 

 

 

自分が食べたわけではなくて、せんべい会社が、袋に入れる数を間違えたと主張するハゲル

 

 

 

「もう!まるちゃん、帰りに店によって、これとおなじせんべい買って!

11枚入っとるか、確かめるから」

 

 

そんなん、しやんでいいやんか

 

 

 

「ぱっぱーが食べたくせに」

 

 

やれやれ。

納得いかないめぐちゃんのために、

帰りにせんべいをもう一袋買って、帰りました。

めぐちゃんが数えると、やっぱり11枚入りでした。

 

自宅にて、ゴミ袋をかたずけるとき、

せんべいの小袋のゴミが、とてもたくさん山盛りに出てきて、

 

ハゲルが慌てて、

ゴミ箱のてっぺんから小袋を脇へおろそうとするのを

まるこは、見逃しませんでした。

 

 

 

せんべい中心の記事になりましたが、

川は、とっても楽しかったです。

 

 

 

 

読んでいただき、本当にありがとうございました。

ゴールデンウィーク最終日まるこは仕事です。

これからもよろしくお願いいたします。