まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

ハゲル(夫)とのけんか勃発💥

 

「明日、

算数の三角形のテストがあるんやね」

 

しまった。

ハゲルに火をつけてしまった・・・。

 

まるこが言った一言で

 

ハゲルがまるおに

勢いよく

三角形の問題を教えはじめて、

 

まるおは

ななめ45°磁石になりました。(※1)

 

(※1)まるおが、ハゲルに対して反対側にしりぞき正中線に対して45°に傾くこと。ハゲルが近づいてもまるおは離れ、まるでN極どおしの磁石のようである

 

 

 

ななめ45°が落ち着き、

まるおもおとなしく

泣き出すこともなく経過していたのですが、

 

 

ハゲルが、

三角形をかくのには、コンパスだけで

やってみろ、とかなんとか言いはじめ、

 

まるこが、

べつに、定規もつかって、描いたらいいやん。

 

と言い、

 

半径3㎝の円で、こうやったら全部の辺が3㎝の正三角形が描ける、とか言って、かきはじめ、

 

まるこは、

いやいや、べつに、定規で3㎝を図って

そのあとコンパスを使えばいいやん!

 

と言い、

それでも言い足りなかったので、

問題用紙に円が描いてあって、その円を使って、3㎝の正三角形を描きましょうっていう問題であれば、コンパスを使えばいいけど。

 

と言いました。

 

 

それでもハゲルは

得意気に円をかいて

正三角形をかいていたので、

まるこはその様子にもイライラしましたが、

 

よく考えてみると

 

「全部の辺が3㎝の正三角形をかくために

コンパスだけを使うか、定規も使うか」

ということについて

夫婦げんかが起きたのです

 

さすがのまるこも

ばかばかしく、

今回の

けんかは、

 

さーーーーと引きました。

 

 

一番どっちでもよさそうなのは、

まるおでした。

 

今日は、三角形のテスト当日。

 

 

なんと、まるおは、、、

 

 

学校にコンパスを持っていくのを

忘れました💨

 

 

 

 

よろしければ読者になってください。

非常にまるこの支えになります。