まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

夫婦の価値観のちがいなんとかならないのか問題

 

まるこは考えます。

 

 

いままで

ハゲル(夫、仮名)とあんまりけんかをしなかったのに

子育てとなると

ハゲルにとても

イライラしてしまうのです。

きっと

ハゲルもおなじで

まるこに

イライラしていることでしょう。

 

話し合いを重ねても、重ねても、

平行線。。。

 

 

夫婦でのコミュニケーションがだいじ。って

言うけど、

それもむずかしいときもあります。。。

 

(なぜかというと、ハゲルは、ほとんどしゃべらないから。まるで地蔵のようです。)

 

 

①価値観は夫婦でちがって当たり前。

②自分の価値観、変えなくてよし。

しかし

③相手の価値観も

無理に変えてはならない。

 

④思いやりは、たいせつ。

ハゲルがケガや病気をしたら

一生懸命助ける。

 

⑤価値観とハゲルは別。

価値観がちがっても、

ハゲルをきらいになる必要はない。

ハゲルはハゲル。

価値観は価値観。

 

子育てを始めて

はや9年。

まるこ40歳。。。

人生半分にて、やっぱり悩みはつきません、

 

 

この9年間

ハゲルとまるこでデートすること

ほとんどなく

 

忙しく日がすぎました。

 

価値観のちがい(とくに子育て)。。

みんな、どうやって対処されて

いるのでしょーか?

 

教えてください!