まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

ハゲル(夫)とデート、授業参観②

訪れてくださりありがとうございます。

まるこは、ハゲル(夫)とまるお(小4)、めぐちゃん(小1)と4人暮らしです。

 

今日はまるおとめぐちゃんの授業参観でした。

 

 

11時15分。ハゲルとの約束の時間です。

 

 

まるこは、ハゲルと一緒に歩いて家を出発しました。

 

 

授業参観は、学校まで徒歩でいかねばならず、

その途中でハゲルとランチの予定です。

 

 

お店は、わが家から徒歩7分。小学校までは徒歩15分。

たったそれだけでも、まるこにとって

 

とうとう10年ぶりの散歩つまりデートです!

 

 

 

 

しかし。

 

 

わけあってハゲルのあごにはバンドエイド・・・

 

↓ 「わけ」とはこちら

hanachann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ん!?

 

 

ハゲルをふと見ると、貼ってあったはずの

 

 

バンドエイドがなくなってました。

 

 

 

 

「あれ?ハゲルくんバンドエイド、とったんや?」

 

 

まるこが言いました。

 

さすがのハゲルも、きっと恥ずかしいと思ったのでしょう。

 

 

 

「うん。貼ってあるところに毛がまだあったからさ、バンドエイド剥がしながら抜いとったら、粘着なくなって、貼れやんくなってったわ」

 

 

恥ずかしいから剥がしたんじゃないのかと、まるこは、感心しました。

 

 

 

なにはともあれ、よかったです

 

 

 

歩いて5分くらいのところで、雨が降ってきました。

 

仕方ないので、家に戻って、傘をとりに行きました。

 

ラッキーです。散歩が10分延びました。

 

 

Bランチ。

 

 

 

ランチのあとに時間があまり、

 

小学校までの最短距離(横断歩道2本分)ではなく、回り道をして30分くらいを

歩きました!

 

 

れっきとしたハゲルとの散歩です!!(しかもバンドエイドなし

 

ゆったりとした気持ちで

 

ハゲルと同じものを見て共感できる瞬間。

 

 

場所は古い古いシャッターの連なる商店街であれ

まるこは、これを求めていたのでした。

 

服屋さんのショーウインドーを覗くと

 

25000円の洋服が。

 

うは~高いなぁと言ったり

 

 

そうかと思うと

 

古着屋かそうじゃないのかわからない服屋さんが

 

「女のパジャマ1700円」と手書きの紙で書いて並べてあったり。

いつから並べてあるのかわからないけど、色あせています。

 

 

 

ハゲルが足を止めて言いました。

「まるこは、これでええやんか」

余計なことを言って、はははははと大笑いするので、

まるこは店員さんに失礼だと思って気になりましたが

 

店員さんはというと、

 

客が入ってこないテイで存在し、

 

 

立っているのがしんどいようなおばあさんで

 

奥の方で座布団を整えて自分が座る準備を

 

している様子なので、

 

あぁよかったと思いました。

 

 

食器屋。

人が店の前を通っているのに

腕の毛を剃ったりしているおじいさんの店員さん。

10年前と変わってないなぁと思いました。

腕を剃っているけど、

食器は磨くのかしらと、まるこも余計なことを思いました。

 

 

 

まるこは、思いにふけるのがすきなのです。

 

 

ハゲルは、

散歩はきらいだけど山登りはすきで、

まるこを連れていってくれたときが

昨年に一度だけありました。

 

 

急過ぎて登れないし、ずいぶん遅いまるこに

 

 

やさしいまるおが、

「まるちゃん、大丈夫?ほら。こっちやよ。ここに、足を置いてみ」

と小さな手を貸してくれたのに、

 

 

ハゲルは、

「はやく登らんと、日がくれる」などと言い、

とても冷たかったのです。

 

まるこは、二度とハゲルとは山登りはしない、と決めたのでした。

 

ハゲルも、「ぼくだって、まること登るのは二度といややわ」

と言ったのでした。

 

まるこは、あのとき、まるおのために頑張って急な山を登りました。

下山時も怖かったけど、枯れ葉と一緒に滑り降りることができました。

 

 

 

 

小学校です。着きました。