まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

あわれなハゲル(夫)、水の泡。

めぐちゃんが入学して、

 

 

まるおとめぐちゃんが、一緒に登校するようになりました。

 

 

7時30分にハゲルが出ていき

 

7時40分にまるおとめぐちゃんが出ていったあと

 

 

 

まるこは、

 

仕事に出るまで、

 

 

50分のフリーな時間ができました!

 

 

50分のフリーです!

しかも毎日!

 

 

 

皿洗い

洗濯を済ませ

 

 

そのうえ

トイレ掃除や

車の中の整頓・・・

 

なんて家事がはかどるのでしょう!!!

 

 

とっても気持ちいい時間ができ

 

 

まるこの生活スタイルは変わりました!

 

 

この時間に

まるこのストレスを浄化できそうです。

 

 

 

思えば、今まで、

 

 

満足いくほど

家事ができたことがありませんでした。

 

 

いつも、

途中でまるおかめぐちゃんに呼ばれて、

手を止め、

中途半端で途切れてしまうからです。

(とても幸せなことです)

 

 

子育てをなさっている世の中の女性の方は、

 

幸せ反面

 

 

きっと、子どもたちと関わるために

 

 

家事が思うように進まないストレスを

 

 

抱えていらっしゃるかと思います。

 

 

 

あぁ。

 

 

まるこは、

 

ハゲルのことが

 

 

頭に浮かびました。

 

 

 

「ぼくは、皿洗いがすっごく丁寧でさ、

ほかのひととは違うって褒められたことがある。

水回りのことは、ぼくに任せて」

 

そう言っていたハゲル。

 

 

自分が皿を洗うと

まるこがやるより

ピカピカになると自負しています。

 

 

箸を1本ずつ。

 

 

皿が見えなくなるほどのもこもこの泡。

 

 

皿の裏も表と同じだけもこもこの泡。

 

 

油汚れだのそうじゃないだの

関係なし。

 

 

とにかくもこもこの泡。。。

 

 

洗い終わったら、

 

 

すぐに皿ふき。

 

 

そして、皿洗いに集中すると、

 

それ以外はシャットダウン。

 

 

 

 

 

 

ハゲルが

 

 

皿洗いをしてくれると

 

 

とても助かります。

 

 

とっても助かるのですが、

 

 

感謝しているのですが

 

 

そんなに

 

 

 

泡を

 

 

もこもこにしなくたっていい

 

 

と思うし

 

 

丁寧過ぎて時間をかけ過ぎ

 

 

 

と思うし

 

 

 

まるこは正直

 

皿洗いを丁寧にやるよりも

 

ほかにもやってほしいことが山ほどあるのです

 

 

 

 

しかも自慢するなと

 

思うわけです。

 

 

 

まるこが

皿洗いをするときは

 

 

忙しい、隙間の5分でやっているのです。

 

 

 

 

 

ハゲル。自慢すな。

 

 

 

 

 

なによりハゲル、

 

 

丁寧過ぎる家事が

 

 

 

一旦馬力!!!

 

 

 

終わると

すぐに寝てしまう。。。

 

 

 

 

あぁ。

なんて

みじめであわれなハゲル。

 

 

適度なエネルギーで

 

 

皿洗いをしてくれたらいいのに。。。

 

 

 

せめて

自慢しなければいいのに。

 

 

 

あんなにもこもこの泡をたてて

 

皿を洗ってくれていますが、

 

 

まるこは、

 

 

ハゲルの労力に及ぶほど、

 

 

ハゲルに感謝をできていなくて

 

 

ハゲルのことが

 

あわれになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念なハゲル。

 

 

もこもこの泡が、

水の泡ですね。