まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

運動会は避難訓練やよ。

 

まるお(小学3年)は

かわいいまるこの長男です。

 

ちなみにハゲル(夫、仮名)

めぐちゃん(年長)と

4人暮らししてます。

 

まるこは

 

ずーっとずーっと、

 

まるおの発達が心配でした。

保育園で

よく泣いてるし、

先生の話を聞けず

お遊戯会のダンスを覚えてないし。

新しい環境も苦手だし。。。

 

 

園生活において

お友だちと過ごすのが楽しい!

とか

◯◯が楽しいからもっとやりたい!

とかいうのも

全くないようでした。

 

 

 

でもね、唯一、

まるおが必死に取り組んだことが

あります!!

 

それが、なんと

避難訓練でした‼

 

さかのぼること、

まるお年中の避難訓練の日。。。

 

ベルが鳴ると、

まるおは、

孟スピードで集合しました❗

ほめられましたが

まさかの半ケツ

だったようなのです❗

 

聞くところによると

 

トイレでおしっこ中

避難訓練のベルが鳴ったので、

あわてたあまり、

ズボンを上げる時間も惜しんで

全速力で走ってきたとのことでした。

 

『なるほど、半ケツは、そういうわけね。

えらかった✨』と

当時の先生にほめられたようなのです!

 

 

避難訓練のときの走りは

とにかく全速力で、

50メートル走のときよりも

速いです‼️

 

危機管理意識が高いのでしょうか。

 

(まるこがウインナーを焦がして

火事を起こさないか、

やたらと心配するところからも

この危機管理意識の強さはうかがえます)

 

 

50メートル走、、、

 

まるお

小1、小2、小3

5位しかとったことがありません、、、。

スタート出遅れるパターンも多い。

 

まるこは、はがゆすぎます、この状況。

 

 

うーん、、、

なんとか、、、

4年生での

運動会の80m走を

 

実は避難訓練であるかのように

 

まるおに言いたい。。。

すごい言いたいなぁ。。。

なんて思ってしまうのは、

親のエゴなんでしょうか💦

 

 

①『ピストル鳴ってすぐ本気で走らなかったらさ、ピストルから火が出て、火事になるらしいから、全速力で走って』

 

 

②『運動会ってさ、、、じつは、避難訓練なんやよ』(ちょっと無理か)

 

③『ピストルから火が出て、ゆっくり走った人が、火傷したことがあるらしい。』

 

あくまで

まるおが力を発揮できる目的で、

ついてもいいウソ、

ということで、

まるおに話してみようっと。

③がよさそう😃⤴

と、まるこは思います。

 

運動会

本気で走れるようになりますように。。。