まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

ハゲル(夫)にイライラ、まるこの仏化

 

いつもありがとうございます。

 

まるこは、ハゲル(夫)と、まるお(小3)、めぐちゃん(年長)の四人家族です。

まずは、まること一緒にイライラさせてしまうかもしれませんが、すみません。

 

 

昨日は夕方

めぐちゃんといっしょに

矯正歯科にいっていて

先生が色々と相談にのってくださったので、

帰宅がすこし遅くなりました。

 

 

まるこは、

「夕ごはん、いまからつくらなくちゃ!

どうしようかなぁ、どうしよ。」

と思って、気をもんで帰りました。

 

 

(※妻は、常に家事に終われて、頭の中で計算しているものなのです)

 

 

 

焦って帰ると、

 

 

ハゲル(夫)は、どうしていたでしょうか?

 

 

 

そうです。

ソファで寝ていました!!

 

 

まるこが帰ってくると、

のそっと起きてきて、近寄ってきて

 

 

「焼きそばやろ?ゆうごはん」

 

などと言うので、

 

 

(焼きそばだと知っていたのなら、もう18時半なのだから、玉ねぎとキャベツくらい切っておいてくれればいいのに)

と思ってしまいました!

 

 

で、思っただけで、

がまんできればよかったのですが、

やっぱりがまんできずに、

 

 

「ハゲルくんがすこしくらいやっておいてくれればよかったのに」

と言いました💨

 

 

ハゲルは困ったようすで、

「nnn。」と、なにか言いました。

 

 

 

申し訳ないと思ったのか、

流し場にすこし貯まった皿を

おもむろに洗おうとするそぶりを

見せましたが、

 

 

 

まるこは、それは断りました。

 

だって、いまから野菜をきったりするのに

横の流し場で皿を洗っておられたら、

やりにくいからです💨

 

 

 

まるこは、

ハゲルがいままで、

ソファで寝ていたのを知ってます。

あわてて起きてきて

家事やっているアピールは

無意味です!

 

 

「ハゲルくん、ずっとねとったん?💨」

と聞いたら、

 

ハゲルは

「そんなこと、ないさ」

と言いました。

 

 

事実であっても、都合の悪いことは

とりあえず、ちがうと言っておく。。

これは

ハゲルのわるい癖です。

 

 

 

やきそばですが、、

まるこひとりで作り

10分くらいでできあがりました!

強火と、

まるこの鼻息(ハゲルへのイライラ)

のおかげで

早く出来ました💨

 

 

ちなみに、このやきそばを、

ハゲルは、

なんにもいわずに

(美味しい、と言うこともなく)

食べました。

(美味しい、美味しくないなど、関係ありません、作ってもらったものは、一口目で、「おいしい」と、言うべきでしょう)

 

 

 

じつは、

ハゲルへのイライラですが、

まるこにとって、

経験したらよいもの、

必要なのもの、

あって当たり前

と思えるようになりました。

 

 

これは、

 

 

 

まるこの

 

 

✨✨仏化なのかもしれません😃✨✨

 

 

 

(あったらイイナ)まるこ用語

※)仏化

 「ほとけか」と読む。

 イライラする気持ちを経験するうち、

 無の境地に辿り着き、悟りを開くこと。

 俗世のイライラを感じなくなる。

 

 

すみません。

読んでくださり、ありがとうございました🙇