まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

めぐちゃんの大泣き まるおとの違いに絶句する

 

 

めぐちゃん(小1)が泣いている!!!

 

 

わんわん、泣いている!!

 

 

 

これは、夢かな

 

 

と思っていたら、

 

 

やっぱり夢じゃなくて、

 

 

まるこの枕元まできて

 

 

泣いているのです!!

 

 

 

まるこは、飛び起きました!!

 

 

「どうしたん!!??」

 

 

「お漏らししたん!?」

 

 

と聞くと

 

 

「ちがうー。あの、っあの、」

 

 

 

「どうしたん!!??まるおに蹴られたん!?」

 

 

 

「ちがう。うんとな、えっとな」

 

 

 

「うん!」

 

 

 

 

一体、どうしたんでしょうか。

お腹が痛いのでしょうか。

それとも

熱が出てるのでしょうか。

 

 

 

おそらく

悪い夢にうなされて起きたのかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

「あのな、

 

 

 

「『し』のプリントがないん」

 

 

めぐちゃんが、

ひっくひっくしながら

やっとのことで、言いました。

 

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

「今日出さないかん、『し』のプリントが、なくて。」

 

 

 

 

 

月曜日の早朝の出来事です。

 

 

 

 

 

週末に宿題にもらった、

ひらがな「し」の練習プリントを

学童でやったあと、

なくしてしまったようなのです。

 

 

 

 

時刻は5時08分。

 

まだ外は薄暗いです。

 

 

きっと、

 

前夜のうちから気になったけど、

 

 

忘れていて、

 

 

急に思い出したのでしょう。

 

 

 

 

(そんなことか。。。よかった。。。

まるこは、もう一回寝たいな)

 

 

 

「めぐちゃん、大丈夫だよ。

 

もうすこし寝なよ。」

 

 

めぐちゃんは、安心して、

 

 

布団に寝に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

朝です!

7時まで寝ました!

6時40分に目覚ましを鳴らしても7時です

 

 

結局、「し」のプリントは見つからず、

 

 

5時8分に起きて探してあげればよかったと

 

反省しながら

 

連絡帳にまるこが

 

 

「『し』のプリントをなくして、とても気にして登校します。よろしくお願い致します」と、

書きました。

 

 

 

 

まるおは、

「めぐ、気をつけやないかんよ」

などと、えらっそうぶって言いました。

 

 

 

 

めぐちゃんは、気にしながらも、

まるおと登校しました。

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

めぐちゃんは、

自分で家の中を探して、

「し」のプリントを見つけてました。

 

 

 

 

めぐちゃん、えらかったね。

まるこは、いいました。

 

 

 

 

 

まるこは、ふと思いだしました。

 

 

 

そう。

まぎれもない、まるおのことを。。。

 

 

まるで、めぐちゃんと真逆なまるおのことを。。。

 

 

 

 

まるおが3年生のころ。

 

 

宿題のプリントをやっていくのに

 

 

朝先生に出し忘れて、数日分のものがたまることしばしば。。。

 

 

なんど言っても改善されず、

 

 

先生から注意をうけることもしばしば。。。

 

 

 

まるこは悩み、悩み、いいことを思いつきました!

 

 

 

提出物を一つ出したら1ポイントゲット制度です!!

 

 

つまり。

漢字ノートとプリントと、本読みカードを全部出せたら

 

 

3ポイントゲットできます!!

 

 

これにはまるおは喜んで、頑張って忘れずに提出できるようになりました!!

 

 

 

「今日は3つとも出してきたよ!」うれしそうな報告が続き

 

まるこも

 

「やったぁ!3ポイントもゲットやね!」と喜ぶ日が続きました。

 

 

 

ところが。

何日たったころだったでしょうか、、、

 

 

 

 

「まるちゃん。このポイントってさ、、いったい何になるの?」

 

 

そもそも全部で何ポイントたまったかも計算してもおらず

その日その日で

ポイントをゲットしたことを

なんとなく、すごいことだと乗せられて

喜んできたまるお。

 

 

 

 

目が覚めたように聞いてきたのでした。

 

 

 

(まるおは単純です。

ポイントがもらえると聞いて張り切って提出物をだすようになったのですから。

でも、だからといって何ももらえてないことに、さすがのまるおも気が付きました。

もしここで、「ばかばかしい」と思ってしまったら、

また提出物をださなくなってしまうかもしれません。

非常に重要な局面です。)

 

 

 

まるこは身構えました。

「わかった。じゃあ1ポイント1円ね」

 

 

こうして

我が家でポイント制(おこづかい制度)がはじまりました。

 

 

 

それにしても、まるこは、つくづく感じました。

 

めぐちゃんとまるおの違いを。

 

めぐちゃんは、提出物を出せないことがこわくて大泣きしました。

 

まるおは、ポイントゲットしないと提出物を出しませんでした。

 

 

それぞれの個性を把握できた瞬間でした。

 

 

めぐちゃんがこれから安心して登校できるように

 

もう少しだけでも

 

早起きしよう。

 

 

まるこは決意したのでした。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

本当にありがとうございました。