まることハゲル(夫)の子育てバトル日記

~まるおとめぐちゃん 旅立つ日まで~

「おはようございます」のポイ活 めぐちゃん

 

 

こんばんは。

訪れてくださり、

ほんとうにありがとうございます。

読んでくださる方々がいてほんとうにうれしいです。

 

 

昨年、始まったわが家のポイント制。

まるおが、提出物をきちんと先生に出したら、

ポイント(1ポイント=1円)をGETできるように

設定しました。

 

 

まるおは、

今まで出し忘れていたプリントまで提出し、

1日7ポイント(7円)をGETする日も、

ありました!

 

すごい効果でした!

 

 

 

 

そんなある日。

 

 

「めぐも、ポイントがほしい」

 

めぐちゃんが、まるこに言いました。

 

 

 

「そうやね、めぐちゃん。」

 

 

(めぐちゃんには、何がいいだろう)

まるこは考えました。

 

 

すると、

とってもいいことを思いつきました!

 

 

 

「めぐちゃん!

朝、保育園にいくときに、

だれかに挨拶できたら

 

1回1ポイントあげる!」

 

 

 

めぐちゃんの大喜びしたことといったら!!

 

 

 

次の日の登園時から

いきなり、

 

 

めぐちゃんの

「おはようございます」

が始まりました!

 

 

 

挨拶できると

照れくさそうにして、こっちを見るめぐちゃん。

 

 

そして、

「1ポイントGETやね」

とこっそりと言うまるこ。。。

 

 

 

そのうちに、、、

 

 

 

向こうから

だれかのお母さんが歩いてくると、

 

 

 

 

 

「めぐ!ほら!前を見て!ポイント、GETしてよ!」

とこっそりと言うまるこ。。。

ちらりとまるこを見て

黙ってうなずくめぐちゃん。

 

 

「おはようございます!!」

 

 

(だんだん人間が、

      1ポイント=1円に見えてくる)

 

 

 

 

そのうち

 

「おはようございます!」と挨拶すると

 

 

「おはよう!えらいなあ〜!自分から挨拶できて〜!」と

言ってくれるお母さん方が現れました!!

 

 

(いや、そうじゃないんですよ。そうじゃなくって、

あなたが1ポイント=1円、なんです)

 

 

 

 

めぐちゃん、大喜び!!

だって、

ポイントはGETできたうえに、

お友達のおかあさんに褒めてもらえたのですから。

 

 

「めぐちゃん!

今日は、5ポイントもGETしたね!」

 

 

ポイントは、めぐちゃんにも溜まっていきました。

 

 

でも、

 

 

ほんとうは、まるこは、

こんなやり方はよくないと思いました。

 

 

だって、

お友達のお母さんが1円に

見えてしまったからです。

挨拶は、気持ちいいからするものだからです。

 

挨拶のポイント制はやめました。。。

 

 

でもね。

 

めぐちゃんは、ちゃんと挨拶ができるように

 

なったんです!!

 

 

そして

 

挨拶したからといって、

 

1円を請求されることもありません。

 

 

めでたしめでたしな話でした。

 

 

頑張って貯めたポイントを数えるめぐちゃん



 

頑張って貯めたポイントで買ってくれた、まるこへの誕生日プレゼント

 

 

hanachann.hatenablog.com

 

 

読んでくださりありがとうございました。

みなさまのご家庭ではお子様へのお小遣いはどのようにされているのでしょうか。